ただいま不定期更新でお送りしております。

『Xbox 360版 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66』(長い…)にまつわる話を様々な人達に自由に語ってもらうコーナーです。マニアックな情報から、役に立つ情報、さらにはどうでもいい話まで、いろいろと用意していくのでお楽しみに!

オラタンコラム最終回、山下よりお礼とご報告です。みんなありがとう!!

■2010.5.20:最終回。そして・・・フォースへ。

お世話になっております、セガ山下です。

お伝えいたしましたように、今回で一年と三ヶ月続けて参りました当コラムも最終回となります。
去年二月、超突然の発表から本日まで、非常にたくさんの方々より熱いご声援を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。
また、配信から一年を過ぎた今でも多くの皆様にプレイして頂いております。 コンテンツが溢れている今の世の中、一年(AC版からだと十一年!)を経て尚、遊んで頂けるということは、タイトルを送り出す側として本当に嬉しい限りです。あらためて深く感謝申し上げます。

また本日、Xbox360向けタイトル『電脳戦機バーチャロン フォース』を発表させて頂きました。今回はディスク形態で、発売は今冬を予定しております。
ご存知の方も多いと思いますが、『フォース』は「2on2」という『オラタン』とは趣の異なるシステムを採用しております。 この為、特に熱烈なオラタン・ファンの方々にとっては「フォースは肌に合わない」向きもあるかと思います。
ただ、『オラタン』の1on1対戦の熱さと『フォース』の2on2対戦の楽しさは、まったくベクトルの違う面白さであり、バーチャロン系に属する2つの異なるゲームとして、どちらも楽しんで頂ければ嬉しく思います。 勿論「で、360版フォースってどうなのよ?」という内容面での疑問につきましては、できる限りお応えできるよう、今後はあらためて様々な情報を供していきたいと思っております。 宜しければ、是非一度『フォース』のサイトにも足を運んでいただければ、幸いです。



また、甚だ勝手なお願いではありますが、『オラタン』につきましても引き続きご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
「遊び手」としてのスピリットをいつまでも新鮮に保つべく、開発エガミ始め、我々も時々対戦の海に飛びこむこともあるかと思います。その際は(エガミ以外判別不明と思いますが)ひとつ、お手柔らかにお願い致します。

それでは、今回にて本コラムは一旦終了となります。最後の最後までお願いばかりで恐縮ですが、引き続き『バーチャロン』シリーズ、そして『オラタン』を、何卒宜しくお願い申し上げます。

皆さま、本当にありがとうございました!!

■2010.5.13:「オラタン」累計ダウンロード数が目標数を突破いたしました!

お世話になっております、セガ山下です。
またご無沙汰してしまい申し訳ございません。

気がつけば「オラタン配信一周年」を過ぎておりました(汗)が、一年を経過したところで今回一つご報告がございます。
先日「オラタン」累計ダウンロード数が、我々が設定した目標数を突破いたしました。

具体的な数につきましては諸般の事情で申し上げられず恐縮ですが、その一方で巷での噂もあるようなので少々踏みこんだ表現をいたしますと、実はその数よりはるかに多くの数量がすでにダウンロードいただいていたりします。
今だからこそお話できることではありますが、目標を立てた時点では、10年以上前のタイトルの移植、しかもチームでXBLAタイトルを手がけるのも初めてという、正直予想がつかない状況だったわけですが、気がつけば約1周年、めでたく当初目標を達成できました。これも皆様の熱いご支援、ご声援があればこそのこと、チーム一同改めて皆様に御礼申し上げます。

さて、ここで突然なのですが、発表から約1年3ヶ月に渡り続けて参りました当コラム、次回が最終回となります。
こう書くと、「超不定期連載と宣言した時点で実質終わってるジャン!」という声を頂いてしまいそうですが、一応けじめと申しますか、一周年(とちょっと)、そして目標達成!という喜ばしい節目にて、まずは一旦ひと区切りとさせていただきたく、ご容赦いただければと思います。

それでは、次回最終コラムについても、引き続き宜しくお願い致します!

■2010.3.23:オラタンがお得な価格でダウンロード!

皆様お世話になっております、セガ山下です。
大変ご無沙汰しており、誠に申し訳ございません。今回はお知らせ更新となります。

来る3月30日(火)午前1:00頃〜4月6日(火)午前1:00頃までの期間、XBLA『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムver.5.66』が通常1200MSPのところ800MSPで販売されます!

これはマイクロソフトさんがやられている『Deel of the Week』という施策の一環なのですが、ようやくオラタンをやっていただける事となり、ごにょごにょお願いした甲斐がありました。

このコラムをご覧の皆様は既にダウンロードされている方も多いと思いますので(流石に「もう1本」は無茶だと思いますし)、この機会にお友達やお知り合いの皆様にお勧め頂ければ幸甚でございます。
また、まだダウンロードされていない方はこの機会に是非、是非!是非!!ダウンロードして遊んでみてください。
無料お試し版もありますので、まずはそちらでゲームの大枠をご確認いただくのも良いかと思います。

相変わらずの超不定期更新ではありますが、引き続き宜しくお願い致します。

■2010.1.7:謹賀新年!

もう1週間経っちゃいましたが、あけましておめでとうございます!
開発チームのムラヤマです。

ソフトが発売されて8ヶ月ほど経過しましたが、まだまだコラムコーナーは続きます。続けます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

・・・と、挨拶もそこそこに新年最初のコラムをお送りします。

●1位!
ご存知の方も多いかと思いますが、
オラタンが2009年度の国内XBLAダウンロードランキングで1位を獲得しました!!

すごい!めでたい!
これはもう本当にみなさんのおかげです。ありがとうございます。

Inside XBOX/(Xbox 360で配信されている情報番組)でも取り上げられてて嬉しかったですね。
「1位は電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラムでしたー!」と発表した後、司会のお二人が「私的にはやっぱりTrials HD」「ボクはバトルフィールド1943かな」「ロックマンもいいよねー」…と、オラタンにほとんど触れずに終了していきましたが、そんなことは気にしません(笑)

個人的に感心したのは、2009年発売じゃないのにランキングに入ってるタイトル。
ずっと売れ続けるというのは本当にすごいです。
オラタンもがんばって来年に再びランクインしてほしい!
フレンドでオラタンを持っていない人がいたら、ぜひぜひオススメしてくださーい。

●プラモ!
年末に発売となったコトブキヤさんのフェイ・イェン・ザ・ナイト。大絶賛発売中です!
開発チームの面々は当然のようにゲットしてます。
暴走プログラマーも早速組み上げて、自分の机に飾っておりました。
ちなみに私も組みました。あんまりプラモ作りとか得意じゃないんですけど特に手を加えずにただ組んだだけでもかなり良い!です。かわいいです。

昔作ってたけど、最近やってないなー…なんて方にもマジおすすめです。
プラモの詳細はコトブキヤさんのバーチャロン特設サイトからどうぞ。

そうそう、ハセガワさんのサイトではガラヤカの金型制作についてレポートが掲載されてます。
この写真を見てるとワクワクします。かなりワクワクします!
こちらは2月発売予定とのことで、もうちょっと先となりますがぜひともゲットしたい一品でございます。

●大会!
今週末の1/10(日)に、ユーザーさん主催のバーチャロン フォース大会が開催されます!
場所は聖地 秋葉原GIGO。詳細はこちらのページへどうぞ。

関東地方以外の方には厳しいかと思いますが、興味のある方は、ぜひ参加してみてください。
(当日エントリーもOKとのことです)

何やらセガ非公式アカウントの対戦担当 プランナーのエガミも「都合がつけば会場に行っちまうぜ!あわよくば参加しちゃうぜ!」と、ドクターペッパーを飲みながら無駄に気合いを入れてました。

もうひとつ。
既に終了してしまいましたが、年末に恒例のエスポワール杯が開催されました。
こちらのサイト には大会結果などが掲載されております。
実は08年の大会はチームみんなでこっそりと見学に行ってたりしたのですが、今回は色々とテンパっており、見にいけませんでした…。

掲載されている試合結果を見てるだけでも、熱くなるものがありますね。
エスポワールチョコ…欲しかったです(笑)

といった感じで、本年もよろしくお願いします。

それでは、また!

■2009.12.25:2009年度総括 -お礼とお詫び-

うっきー!

全世界のオラタン・モンキーの皆さま!

お元気ですかぁーっ!!


昨今、修行の成果(勝率5%!消費税並!)が実ったのか、真正の猿……とまではいかずとも猿人ぐらいまでには進化(?)できたワタリです!

おかげさまで見てくれもすっかり毛が生え揃って野生化完了、寒波襲来の昨今でも家の中では無暖房、パンツ一丁エコ全開、ヌケヌケと暮らしております!

ちなみに昨今といえば世間的にはクリスマスだったりしたわけですが、皆さまはどのようにお過ごしになりましたでしょうか?
オラタンに熱くなりすぎて、ジングルベルならぬシングルベル!
……なんて事態に陥っていたりはしませんでしょうか?
もちろんネットにつながっている限り我々はガチタイマンという鉄血の絆で結ばれた同志なわけで、ジングルもシングルも無関係、片腹痛いお話ではありますが!

それこそ聖夜に完徹でオラタン三昧、夜が明けてから売れ残ったクリスマスケーキの半額セールを物色してその場でガツガツまるごと一気喰い! ぐらいのハードボイルドが似つかわしいかもしれません?

……余談はさておき。

今年はオラタンにとって記念すべき年となりました!

思い返せばあれは春先、なんの脈絡もなく唐突にXBLAへの移植を告知させていただき、すったもんだの挙句、GW直前にDLサービス開始。
10年前のゲームということもあり当初は不安でいっぱいのスタートだったのですが、ふたを開けてみれば予想外の大好評!
太っ腹のMSさんにはニコ動生放送イベントを開催していただくは、TGSの際のパーティーで表彰していただくはと、身に余るご厚遇!!
さらにはホリさんのご協力、そして弊社山下の奔走もあり、なんとまさかのツインスティック発売という奇跡の事態!!!

正直、なにがどうなるとこうなるのか、当事者としては目を瞠るようなことの連続で、しかしこれもやはりひとえにユーザーの皆さまのご愛顧が一番の原動力、関係者一同、感謝の念でいっぱいです。

あらためまして、

年内、誠にお世話になりました!

ありがとうございます!

そして来る2010年も、何卒よろしくお願いいたします!!

……とまあ、ここでサックリと締めてしまえばそれなりに格好がつきそうなものなのですけれど。

なかなかそうはいかないのが浮世のならい(?)でありましてえーと一点ですね、皆さまにお詫びをしなくてはならないことがございます。

覚えていらっしゃいますでしょうか(遠い目)
あれは春先、XBLAオラタンのサービス開始直前のことでした。
皆さまには大変な無理をお願いして超特大アンケートにご協力いただいた経緯がございました。
すでに集計結果については、先日ご報告させていただいたわけですがその一方、抽選で15名様にお送りする予定だったカトキハジメ氏サイン入りプレゼント、実はあれ、まだ未発送なのであります!!

誠に申し訳ありません!

理由は……色々あるのですが。
御多忙を極めるカトキ先生のサイン色紙をいただいたのが、ようやく先月だったりする、みたいなこともあったりするのですが!



一番の原因は、我々のキャパ不足、対応不備にございます。

この場を借りて謝罪させていただきます一方で、当選者の皆さまには年内必ず発送させていただくと山下@ツインスティックEXが申しておりますので、差し支えなければ、今しばらくのご猶予をいただきたく。

何卒ご容赦くださいませ!!

また単にお詫びするだけではなく、実際、あのアンケートでは予想を越える多くの方々から多種多様かつ貴重なご意見をいただき、我々は大変な勉強をさせていただきました。
厚く御礼申し上げますと同時に、また今回学んだことを活かし、次につなげていく努力を続けてまいりたいと決意を新たにしております。

間もなく訪れる2010年、皆さまとは引き続きワクワクな楽しさを共有できますよう関係者一同さらに精進を重ねる所存でありますので、今後とも、何卒よろしくお願い申しあげます!

あらためまして、皆さま、どうかよいお年を!

■2009.11.30:ツインスティックEX 第一陣到着!

いつもお世話になっております、セガ山下です。

ついに、ついに来ましたあぁぁぁ!!
待ちに待ったツインスティックが昨日到着しました!もう既にバリバリ対戦漬けの方もいらっしゃるかとおもいます。
はい、不肖山下も購入いたしました。もちろん、「バーチャロンチーム鉄の掟」に従い自腹です。

昨日は朝からスーパーヒーロータイム等を観つつ、ぜ・・・寒いので服を着て待機。
そして昼過ぎ、「ピンポーン」 来た!!


来た!!!



デカっ!!!!

いやぁ、何度も見ている自分が言うのも変ですが、生活レベルに入り込むと改めて大きさが実感できます。しかし、試験中は特に意識してなかったのですが、まさか360本体よりデカイとは・・・


早速対戦してきまーす。



(2勝5敗でした・・・)


さて、こうして無事に商品化が出来た事につきまして、改めて発売元のホリさん、そして実現に導いていただいたユーザーの皆様に厚く御礼申し上げます。我々だけの力では商品化する事は100%不可能でした。本当にありがとうございます。

やっぱり・・・皆さん最高です!!!


このコラムは相変わらず不定期連載が続きますが、引き続きよろしくお願い致します。

■2009.11.24:電脳空間でボクと握手!開発者と対戦する会開催

バグチェックなう。

どうもこんにちは。オラタン開発チームのムラヤマです。

もうすぐツインスティックも発送されるというのに、公式サイトの動きが止まってたり、何にも話題がないのはどうなの?と考えた結果、

【開発チームのエガミがランクマッチに参戦し皆さんと対戦する!】

という誰でもすぐに思いつく企画を考えてみました。

えー、もう見たままです。何だか安っぽい企画ですみません。
お金もないですし、発売してから時間が経ったタイトルの話題作りって難しいわ…。

概要はこんな感じです。

  • オラタン移植チーム プランナーのエガミがランクマッチに参戦します。
  • ゲーマータグは SEGA VOOT360 です。
  • 基本はクイックマッチで乱入です。相手がいない場合はロビーで待ちます。
  • 試合数は決まってませんが、少なくとも10試合くらいはします。
  • その日の印象に残った試合、強かった相手など、独断で選んだベストマッチのリプレイをリーダーボードにアップします。
     ※フレンド申請をしていただければ、ランキングをフレンドでソートすることで発見しやすくなります。
  • ボイスチャットは装備してません。(余計なことをしゃべっちゃいそうなので)
  • VRはバトラーがメインです。でも気まぐれで色々と変わります。
     基本的にはガチですので、ネタプレイやネタ機体使用などはしません。
  • で、肝心の開催日や時間ですが

    第一回は11/26(木) 20時頃に行います!

    そして2回目以降については【完全不定期】となります。
    なにしろ業務外なのでちょっとユルい運営となっておりますが大目に見てやってください。

    開催する場合は、最近流行のつぶやき系サイトに会社非公式のアカウントを作って、「これから始めます」「これで終わります」といった感じでお知らせします。

    アカウント名は VOOT360 です。もし興味があったらフォローしてください。
    こちらでは実況っぽいこともするかもしれません。

    そんなエガミから皆さんに一言

    こんにちは、エガミです。

    ツインスティックの到着があと数日にせまり「最終聖戦の幕が切って落とされるのか…」と呟いてみたり、疼く右手を鎮めたり、とにかく落ち着かない毎日を過ごしております。

    燃える試合展開になるよう全力でバトルさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします!
    …何を言ってるのかよくわかりませんが、とにかくやる気はあるようです。
    マッチングされましたらお付き合いお願いします。

    ところでみなさん、インタビューが掲載されたファミ通Xbox 360は買っていただけたでしょうか。

    発売日以降、フォース移植希望のメールをたくさんいただいております!
    本当にありがとうございます。もちろん全部読んでますよ!

    メールの「件名」が同じものがたくさんあったのですが、誰かが音頭をとってくれてるのでしょうか。
    様々なメールが一覧表示されてても、フォース移植の要望がたくさん来てることがすぐにわかるので効果抜群でした!
    重ね重ねありがとうございます。

    この皆さんからのパワーを受けて、開発チームも色々とあれやこれやとがんばっていきますので、どうかみなさん、今後ともよろしくお願いします。

    それでは、また!

    ■2009.10.29:ファミ通Xbox 360にインタビュー掲載!

    ゲーム開発なう。

    と、ちょっと流行に乗ろうとするも失敗した雰囲気漂うセガのムラヤマです。お久しぶりです。

    更新をサボっている間に、なんとツインスティック発売日が決まってました!
    11/29着予定とのことで、注文した皆さんはもうしばらくお待ちください。

    東京ゲームショーで実物を見た方もいるかと思いますが、インパクトありまくりな最高級の一品となっております!


    ▲TGS、ホリさんブースでの雄姿。(許可を頂いて撮影してます)

    先日「うちは兄2台&弟2台で計4台届く!」というエクストリームな兄弟に出会いました。
    本当にありがとうございます。あの箱x4…運送屋さん大丈夫かな(笑)

    そして本題です。

    なんと!

    10/30発売の「ファミ通Xbox 360」にインタビューが掲載されております!
    発売してから6ヶ月も経つのに、こうして載せていただけるというのは本当にありがたいです。

    今回は、まさかの暴走Pことプログラマーの飯澤を引っ張り出して自分と2人でインタビューを受けてきました。

    お約束の「勝手に作ったってホントですか?」から始まり、あちこち脱線しつつも無駄に熱く語ってきましたので、皆さんぜひ読んでください。

    暴走の詳細やツインスティックの話、なぜオラタンだったのか?など、読み応えアリです。
    「フォースはどうなの?」なんていう話題もあったりしますよ!

    結構な文章量だと思いますので立ち読みは無理です。もう買うしかないです。
    完全に購入一択です。立ち読みは認めません!
    手に取ったら迷わずレジへ持って行ってください(笑)

    よろしくお願いします!

    それでは、また!

    ファミ通Xbox360 ファミ通Xbox 360 12月号
    ・発売日:10月30日(金)
    ・価 格:690円(税込)
    http://www.enterbrain.co.jp/xbox/

    ■2009.09.16:ツインスティック試作二号機、TGSに出現!!

    いつもお世話になっております。セガ山下です。ご無沙汰しており申し訳ございません。

    今回はちょっとしたお知らせです。
    『ツインスティック EX』につきましては、前回ムラヤマのコラムの通り、現在試作品を検証している段階で(ちゃんと検証「も」しています)、量産に向け着々と作業が進行しております。

    そして来る9月26日・27日、幕張メッセで開催される「TOKYO GAME SHOW 2009(TGS)」では、物販スペースにホリさんがブースを出展され、そこで”参考展示品”として試作第二号機が展示されます。今回の出展モデルは、新規土台に換装して各部の精度を上げた、より製品版に近いものとなります。

    実は先日、一足先に試作機を拝見したのですが、その第一印象は、

    「でか!!!」

    ・・・失礼致しました。

    でも実際ご覧頂ければ、こういう反応もご理解頂けるのではないかと思います。
    実際すごく、大きいです。
    前回コラムで土台換装前の試作品の画像がありましたが、あれの比ではありません。梱包箱も更に大きくなっています。もちろん、プレイアビリティを考慮しての改良ですので、皆様、より一層の覚悟完了をお願い致します。

    「実際にこの目で確かめたい!」「早く現物を見たい!」という方は、是非ホリさんブースにお立ち寄り頂ければと思います。ブースではホリさん特製オリジナルグッズも販売されているという事ですので、そちらもご覧頂ければ幸いです。

    勿論、TGSでは弊社もブースを展開しております。『オラタン』は出品しておらず恐縮ですが、これから発売される様々なタイトルの試遊台や映像を展示しております。お土産も色々盛りだくさんで皆様をお待ちしておりますので、会場お越しの際は、セガブースにもお立ち寄り頂ければ幸いです。

    それでは、引き続き宜しくお願い致します。

    ※「ツインスティック EX」は展示のみとなります。プレイ等はできません。

    ■2009.09.09:試作型ツインスティック現る!

    みなさまお久しぶりです。
    オラタン開発チーム 兼 今は別のタイトルを開発中のムラヤマです。


    来ました。ついに来たんです。

    ツインスティック試作機!!


    ▲ジャーン!

    ちゃんと動作するかどうかの確認用として開発チームに届きました。
    まだ土台の形状が変更になる前のバージョンなので、ある意味貴重な一品!

    まず最初は、ゆっくりとボタンの一つ一つを押して、ちゃんと反応するかどうかの確認をすべきなのですが、箱が届いた時点から、複数の開発メンバーが暴動寸前の目つきでセッティングを待っており繋いだ直後から、ガッチガチのプレイが開始されてしまいました。

    「おい動作検証だからな。CPU戦でいいんだからな」
    「はい。了解です」♪ちゃーちゃーちゃらっ、ちゃーらちゃらちゃらちゃらら〜(オン対戦で相手が現れた音)

    「あ〜、お前らそれ試作機だからな。壊すなよ。丁寧に扱えよ」
    「はい。わかりました」ガチャガチャガチャガチャッ!!!!(スティックを高速回転させてダウン回復)

    「おい、俺の話聞いてるか…?」
    「なんだコイツ!クソッ!強ぇぇ!オラッ!」ガチャガチャガチャ…バンバン!

    その後、プランナーのエガミ(九州漢祭り 一回戦敗退)は2時間ほど席に戻ってこなかったという…


    ▲どうやっても手がブレた写真しか撮れない。

    そんなわけで、ツインスティックの動作確認完了しました。
    何も問題ありませんです!もう最高です。

    やっぱりツインスティックはいいですね〜。
    コントローラーでも同じような操作はできるんですけど、何かこう、操作に対する気持ちの入り方が違うというか。ズバリ燃えますね。

    熱くなってくると、例えば前方へのバーティカルターンなどで本体が前方に浮いてしまうこともありましたが、まさにそれを改善するための形状変更が行われているわけですよね。
    完成が本当に楽しみです!

    あ、言うまでもなくグリップ感とかボタンを押した感触とかも全く問題ありません。最高です。
    注文していただいた皆さん、到着をお楽しみに!!

    あ、箱の大きさだけは覚悟しておいてください。

    改良前のバージョンで製品版よりも一回り小さいはずなのに、届いた箱の大きさとか重さは、かなりの破壊力でした(笑)

    それでは、また!

    ※使用したツインスティックは開発途中の試作機です。
    ※ツインスティックに関する感想は、開発チーム数名による個人的なものです。
    ※Microsoft、Xbox 360、Xbox関連ロゴは、米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の商標です。

    ■2009.08.04:『ツインスティック EX』形状変更のお知らせ

    皆様お世話になっております、セガ山下です。
    今回、緊急のご連絡事項が発生し、コラムにアップさせていただきます。

    内容は、『ツインスティック EX』の開発状況についてです。
    現在、開発現場では様々な角度から各種検証作業を行なっておりますが、その過程で、本体前後方向の安定度がいまひとつ思わしくないことが発覚いたしました。
    台座の前後方向(縦幅)の寸法が短いために生じている旨、原因が判明しております。

    対策について諸々検討した結果、誠に恐縮ではありますが、プレイアビリティ向上の為、デザインの一部変更が最善との決断にいたりました。
    変更されたデザインの詳細につきましては、こちら(リンク先公開終了)をご確認頂きたくお願いいたします。

    主な変更点としては、
    1)安定性向上の為、前後方向のサイズを変更
    2)卓上でのプレイ時に腕が角部に当たらないよう、前部(台座手前部分)をスロープ化
    ……となります。

    今回の仕様変更につきましては、正確な入力が必要なバーチャロンをより快適にプレイしていただくため、選択しうる最善の方向をとったつもりではありますが、変更版の形状につきましてご納得いただけない方々もいらっしゃることと思います。我々の不明を深くお詫びいたします。
    またキャンセルをご希望される方のために、下記の通りキャンセル期間を設けさせていただきました。


    ● 形状変更に伴うキャンセルについてのご案内
    形状変更に伴いご注文のキャンセルをご希望される際は、下記についてご確認ください。
    ■キャンセル期間の受付について
    ・2009年8月4日18:00〜8月6日 18:00
    ※上記期間を過ぎると、申し訳ありませんが本来のキャンセル費用が発生してしまいます。ご注意ください。

    ■下記キャンセル料を申し受けます
    ・銀行振り込みでご注文のお客様:キャンセル料 1,000円
    ・ウェブマネーでご注文のお客様:キャンセル料 5,000円
    ※今回、システムの関係上どうしてもキャンセル費用が発生してしまいます。
     大変心苦しい限りではありますが、ご理解いただけますと幸いです。
    ※キャンセルをご希望される方は、具体的な手順についてこちら(リンク先公開終了)も併せてご参照ください。



    今回、本当に急なご案内となってしまいました。重ね重ね、深くお詫びいたします。
    引き続きホリさんも私共も、より快適なプレイが可能な製品づくりに取り組んでいく所存でございますので、何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

    ■2009.07.29:「ツインスティックEX」受注締め切り迫る!

    お世話になっております。セガ山下です。

    暑くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は「たび芸人は、転職しないとずっとたび芸人なのか?」等と考えながら、アファBを練習しています。おかげでちっとも上達しません。

    閑話休題で、今回はご連絡です。『ツインスティックEX』ですが、おかげ様で現在順調な推移で受注を頂いております。誠にありがとうございます。

    既にお知らせしたとおり、いよいよ明日、30日(木)の午後6時が『ツインスティックEX』のご注文受付終了日時となっております。ご購入予定の方で、まだお手続きお済みで無い方がいらっしゃいましたら、お忘れ無き様お願い致します。
    繰り返しになりますが、プレオーダーだけでは注文完了とはなりません。改めて正式注文のお手続きが必要となりますのでご注意ください。

    また、お支払いにつきましては、8月6日(木)が締め切りとなっております。お支払い手続きを頂かないと、お手続き完了とはなりませんので、ご注意の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

    実はかくいう私も「まだ大丈夫〜」などとボーっとしていたら、注文手続きしていませんでした(大汗)。あわわわわ。この後大至急で注文します!

    『ツインスティックEX』につきましては、今後も当コラムを通じて進捗を随時ご連絡・ご報告させていただく予定です。

    もう一つお知らせです。
    以前お伝えした、大会を開催してくれた方のページを見ていたら、8月2日にまたまた大会を計画してくれているようです。「我こそは!」という方はぜひ参加してみてください。

    今回は短くて恐縮ですが、引き続き宜しくお願い致します。


    ※【7/31追記】
    HORIさんのご好意により受注が8/3まで延長になりました。
    詳しくはHORIさんのサイトをご覧ください!

    ■2009.07.23:「超特大アンケート」集計結果発表!後編

    みなさん、こんにちは!

    文句なし、夏休みたけなわですね!

    昨日はなんとか部分日食だけでも拝みたかったんですが、あいにくの都内悪天候で涙を呑んだワタリです。
    国内のネクストは2035年だそうで……くそーっ、生き抜いてやるぅっっ!

    ということで(?)、元気にオラタンしてますかっー!?

    本日のお題は前回の続き、アンケート・レポート後編です!
    よろしくおねがいします!!

    まず前回の復習ですが、設問『一番好きなVOのタイトルを教えてください』の結果発表で締めさせていただきました!!

    圧倒的なオラタン人気……であることは言わずもがなですが、その一方で、OMGやフォースをマイ・フェバリットとして評価してくださる方々がきちんと一定数以上いらっしゃったことに、あらためて感謝感激!

    時節柄、XBLA版オラタンへの期待がヒートアップしていた4月時点の状況下、有意の比率で各タイトルへの支持が分散していたことは、実際の結果以上に大きな意味を持つと思います。

    そこで今回、いわゆるアーケード三部作であるところの、OMG(初代です)、オラタン、フォースについて、ちょっと詳しく見ていきますね。

    『OMGが好きな理由について、あえて一つを選ぶとしたらどれですか?』

    さすが初代! 評価ポイントの散らばり具合が実にバランス取れています!!
    初代のこの安定感があってこそ、オラタン、フォースへとつながる大きな推進力が生まれたわけですね〜
    まったく有難いことです!

    そんな初代ですが、「OMGで一番評価できない点は?」について見てみますと、

    これまたバランスよくポイントが分散しておりますが……
    事実上最大のネガティブ・ポイントが「グラフィック」とありまして、おそらくこれはレトロなパキパキ・ポリゴンが今どきのゲームと比べて見劣りする、ということなんだと解釈させていただいております。
    逆に、ここをリメイクしたら、ひょっとしてOMG最強??かもしれません。
    また、「OMGについてはよく知らない」に票を投じた方が、かなりの数にのぼってます。
    重いですよね、14年の歳月って……(遠い目)

    えーと、気を取り直してですね、「よく知らない」みなさん!
    実はただいまPS2のセガ・エイジスというブランドで初代「電脳戦機バーチャロン」、絶賛(?)発売中なんです〜〜

    よろしかったら、お試しいただきたくっ!
    お値段もこなれておりますのでっっ!!

    あと、同梱の取説が「濃い」との評判です!
    涙と笑いの開発レポート、不肖ワタリも末席を汚してまーす!

    ……宣伝はここまでにしておいて、ではお次、オラタンについてです!

    圧倒的なスピード信奉者の大合唱!! 高速戦闘アクションが、いかに我々プレイヤーの脳内を活性化させ、病みつきにさせてしまうか、動かぬ証拠を見せつけられた思いです。
    まさにこの高速性こそ、オラタンを愛する人にとって最大のチャームであり、またオラタンを嫌って離れていった方々にとって最大の障壁であったわけで、感慨深いものがあります。

    目を引くのが、「ゲーム性、特に対戦時の攻防の駆け引き」についてのご不満が、かなりの数にのぼっているということ。
    高速アクションNo.1!への道を目指したことによって生じた代償、つまり、対戦の駆け引きをじっくり楽しむことが難しくなってしまった、そんなため息が聞こえてくる思いです。
    はい、いたらなくて申し訳ありません!!

    オラタンがリリースされた1998年、あるいはその前後あたりから、ビデオゲームに対するユーザーの嗜好性はものすごい勢いで細分化していきました。
    それはバーチャロンについても例外ではなく、「断然高速」派、「じっくり対戦」派、「勝った負けたではない、純粋にアクションを楽しみたい」派といった風に、求める方向性の亀裂が顕在化します。難しい時代でした。

    そしてフォースです!

    ここで我々は瞠目いたしました。 圧倒的多数の方々が、フォースについて「ゲーム性、特に対戦時の攻防の駆け引きが好みだから」という点について評価してくださっています!
    従来、フォースには「(オラタンより)ゲームテンポが遅い。終わってる」という厳しい評価が定着している印象がありました。しかし今回のアンケートで、「オラタンを愛する方が批判するフォースのポイント」と「フォースを愛する方がフォースを批判するポイント」に見逃せないズレがあることが確認され、「遅い」ことに難点を感じられる方のほとんどが、オラタンをフェバリットとされているという傾向がはっきりいたしました。

    難点として指摘を受けている点はやや細分化しておりますけれど、フォースをフェバリットとされている方が指摘する筆頭は、カードシステムの未熟、シークレット機体についての疑問、といった部分に偏っているようです。
    また、総じて「そもそも出回る数が少なくて、プレイ機会が少なかった」「フォースについては詳しくない」といった、実際に触れる機会が少なかった、そもそも遊べなかった、という点でのご不満が最大派閥になるなど、我々のいたらぬ点が浮き彫りになりました。
    はい、まったく申し訳ありません!

    さてさて、駆け足でアーケード三部作についてアーカイブしてまいりましたが。

    目線を現在、XBLA稼働中のオラタンの活況に戻し、そしてその先に移していきますと……

    「バーチャロン、これからどうするか??」

    やはりこれ、避けて通ることはできませんよね!

    しかし、実際になにかを仕込むということになりますと、問題は山積しています。
    移植、新作、プラットフォームの選択……いったいどういうアプローチが適切なのか?
    そもそも前作以降、ずいぶんとインターバルがあいてしまいました。
    ここはいったん初心にかえり、現時点でバーチャロンを愛してくださっている方々の声に耳を傾けてみたいと思ったわけです。

    そこで単刀直入のこの質問、

    圧倒的大多数の新作御希望ウェーブ!!

    ありがとうございます、ありがとうございます、みなさんの愛を強く感じます、正直これが逆だったらどうしようと、耐ショック姿勢とって机の下に退避してたんですがもうほんとに一命をとりとめた気分で救われました〜 (号泣)

    おおっ、こういう結果でしたかっ!
    家庭用とのリクエストが、アーケード派の約2倍!
    これはもう、時代の流れというものなんでしょうか。。。

    圧倒的多数で360!
    いやー、MSさん、どうしましょう? どうしましょうかね〜?

    時節柄のオラタン優勢は変わりませんが、フォース派も健闘されています。
    アンケートに答えてくださった方々の傾向を見るに、完全新作というよりもむしろ、個別タイトルの続編を希望されていらっしゃる印象がありますね。

    ここで、みなさんからお送りいただきました実際の声を一部抜粋させていただきます。

    『新作について、新機軸とは例えばどういうものですか?』なる設問について、

  • 「オラタンに移行して一番違和感が大きかったのがターボ攻撃でした。前作での「シンプルに避けて撃つ」駆け引きから大きく退化しているように感じられ、また操作を通じた一体感が薄れ、結果ゲームそのものにあまりはまらなかった記憶が有ります」

  • 「出来れば2on2でオラタン、みたいなのがやりたいです。あとフォースの時の機体が支給なのは良いんですが絶対的にプレイ回数が少ないためまったく支給されなかった機体があるのが残念でした」

  • 「新作は特に希望していません。バージョンアップもしくはアーケードをそのまま移植して欲しいです。フォースはオラタン以上にXboxに合ってると思います」

  • 「新機軸なんてユーザーに尋ねるものではないでしょう。業界ナンバーワンの社長さんの語録をご存じない?」

  • 「限定戦争等を舞台に、多人数対戦にて参加できる内容。電脳世界の世界観を踏襲し、常識を逸脱した内容が望ましい。プレイヤーは、国家(企業)・陣営(シャドウ等)の所属によって恩恵やペナルティがあったりする。あと、部隊作成や新人指導システム、より奥深いシステムがあれば嬉しい」
  • ……ふむふむ〜、みなさん、それぞれに含蓄のあるご意見をありがとうございます!

    さらにまた
    『アクション以外の新作について、新機軸とは例えばどういうものですか?』
    ……という設問については、
  • 「バーチャロンのストーリー性なら、バーチャロイドの部隊を指揮するようなRTSは案外ハマると思う」

  • 「カトキ氏入魂の機体群は今見ても魅力的です!カスタマイズなど不要。また私はハイスピードなオラタンが大好きですが操作が複雑なので正直しんどい面もあります。フォースは当時ダルイように感じましたが、もっとダルイのでも多人数対戦のカオスな状況だと情報量が多くてこーゆーのも面白いと思いはじめています」

  • 「ヴァーチャロンの最大の売りは高いスピード感と高い操作レスポンスだと思いますので、その二つを兼ね備えた形でないなら、ヴァーチャロンの名前を関して出しても多くのファンをがっかりさせることになるのではないかと思います。が、10人対10人でオラタンが出来るとすれば・・・・考えるだけでも涎が出ます。もしそんなゲームが出たら、会社辞めてでも、嫁を質に入れてでもやりまくります!!」

  • 「新感覚VR少女萌えADV!」

  • 「別にバーチャロンの世界観には興味がない。ロボットも別にどうでもよい。対戦ツールとしてのバーチャロンが面白いのであって、それ以外のものには興味がない」

  • ”I would prefer Virtual On to keep a similar play style as a robot fighting game. If the creators wish to make a new style of game, I would prefer that it be done with an original franchise instead of Virtual On.”

  • 「フォースはスピードがなかったがオラタン的な感じのを」

  • 「オラタンのレスポンスでマーズのようなもの」

  • 「一度バーチャロンの世界観を全て見せるような作品を作って欲しい、ただアクションだと限界があると思うのでスパロボみたいな作品が欲しい」

  • 「1対1ものは前作で完成してる。指先のコントロールが全てでは面白くない。でもアクション性はあってもいいかも。既存のゲームに画だけバーチャロンではすぐ飽きられてしまう。危険でも新しい可能性に賭けてほしい」
  • ……みなさん、多数のコメント、ありがとうございます!
    できれば全部掲載したかったのですが、さすがに12,000人の方々の声をすべてということになると結構ハードなので
    (実際、わたしもすべてに目を通すのに丸一日かかりました……)
    今回はご容赦のほどを〜〜!

    そして、いよいよ今回のレポート最後の設問項目!

    それは

    ああっ、票が分散してます、分散してます!
    「1つなんて選べねぇーーっ!!」
    そんなお叱りの言葉が聞こえてくるようで、申し訳ない気持ちで一杯です!

    ただ、敢えて大雑把にまとめますと、傾向として

    1.対戦あってのバーチャロン(ガチ、多対多、含む)
    2.スピード感あふれるアクション性
    3.特徴的なインターフェイス
    4.カトキハジメ氏のバーチャロイド・デザイン


    …という順番での4本柱ということになりましょうか。

    ユーザーのみなさんのご期待、熱い声援、そしてバーチャロンならではの必須項目。
    これらのことを肝に銘じて、バーチャロンのネクスト・ステップ、頑張って検討してまいりたいと思います。

    「え?そんだけ?」
    「普通、ここで新作発表とかするもんじゃないの??」

    くわ〜、耳が痛いですぅ〜
    もちろん、そうできれば完璧に決まっているのですが、正直、我々、そこまでカッコよくありません!

    そもそも予算とか、まだ全然です!

    あぁもうっ、どこかの国の王様が10億円ぐらい、ポンッと手渡してくれればっっ、こんな侘しい思いををせずに済むものを!!

    ……繰言はここまでにして。

    しかしワタリ、ここにお約束いたします!!

    次の機会、きちんとした形でネクスト・バーチャロンの発表ができるようになりましたら、上記のご期待ご声援、そして4本柱を真摯に受け止め、我々なりに咀嚼した回答を自信をもってご提示させていただく所存です!

    全世界のバーチャロン・ユーザーのみなさん、それまでは……

    XBLAでフルタイム、猿になって暴れていてくださーい!!


    では、アデュ〜〜!!!

    【補記】
    アンケート・プレゼントについては厳正な抽選の末、15名の方々にお送りさせていただく所存です。その節はまた、よろしくお願いいたします。

    ■2009.07.10:「超特大アンケート」集計結果発表!前編

    みなさん、こんにちは!

    だんだんだんだん暑くなってきましたけれど、元気にオラタンしてますか?
    今年は年齢もかえりみず、サマソニ見物にでかけようかと野心をくすぶらせるワタリです。
    (生還できるのか??)

    早いものでXBLA版オラタンもDLサービス開始から2ヶ月以上が過ぎ、またその間、アップデートなどもさせていただき、かなり遊び方もこなれてきた頃合だと思います。
    今後、ツインスティックの商品化なども着々と進行していくことになるわけですが、これって、とてもじゃないですが10年前のソフトとしてイメージできるムーブメントではありません。
    関係者一同、いろいろな意味でびっくりしつつ、また感涙している毎日です。

    ここにあらためまして、

    ありがとうございます!

    さて今回、ちょっと唐突で申し訳ないのですがこれまでのコラムの流れとは少々趣向を変えまして、以前、みなさんにご協力をお願いいたしましたアンケートについてちょっとしたレポートをさせていただきたく思います。

    4月中旬から約2週間にわたって行なわせていただきましたアンケート、予想以上の膨大な数のお答えをいただきました。

    その数、なんと約12,000人!!

    これは弊社が今まで行なったユーザー・アンケートのなかでもトップクラス!とのことです。

    我々、激しく驚愕いたしました!
    またその一方で、みなさんのバーチャロン愛の深さ!に感動もいたしました。
    繰り返しになりますが、

    本当にありがとうございます!!

    では早速、集計結果についてです。
    アンケートにお答えいただいた方々はご存知のことと思いますが、かなーりの大ボリュームなので(スミマセンでした…)、2回にわけてのご報告とさせていただきます。
    今回は、まず前半ということで、以下、よろしくお付き合いのほどを。
    まず、質問その1!
    「あなたの年齢を教えてください」についてです!!

    しょっぱなから、我々にとっては意外な結果がっっ!

    なんと、現時点でメインのユーザーさんの年齢層が20代だったんですね〜!!
    (データ守秘の関係上、実数値の公開についてはご容赦ください)

    実は今回のアンケートを行なうまで、我々、バーチャロンのメインユーザーは30代の方々が多いのかな、なんて思ってたんです。
    なんといっても初代OMGが14年前、オラタンにしても11年前のリリースで、しかもアーケードタイトルでしたから。

    ところが意に反して、実は20代の方々がこんなにも!
    いやなんというか、縁は異なものと申しますか(ちょっと違う)、ありがたいものです〜
    もちろんオーバー30の方々も、長いおつきあい、ありがとうございます!
    そして10代の方々、これからもよろしくでっす!!

    つづく質問その2!
    ユーザーのみなさんの性別!
    ……は言わずもがなジェントルマンが大多数、でした。。。
    レディーのみなさんは超極少数派であるという、ある意味順当な衝撃結果がっ(号泣)

    というわけなので、オンラインでレディーとマッチングされる栄誉に浴したジェントルマンのみなさん、バーチャロンの将来(?)のためにも、紳士的な対応で好印象を稼ぎましょう〜〜!!

    お次は「あなたが『バーチャロン』を知ったきっかけは何ですか?」

    …これまた言わずもがな、アーケードでの初対面が圧倒的!!
    この傾向は、続く質問「初めてプレイしたVOのタイトルを教えてください」でも顕著でして、アーケード版OMGが断然トップになってます。

    そしてまた「今でもVOをプレイしていますか?」では、過半数の方々がYES!との力強いお答え!!

    ユーザーの皆さんの少年、青年時代の大切なお時間(&お小遣い)をバーチャロンに割いてくださったという、そしてそれはまた今でも連綿として続いているという、超有難い現実をあらためて目の当たりにして、いやがうえにも気持ちが引き締まります!

    さてここで、ちょっと話題を変えさせていただきまして、歴代バーチャロンに登場したバーチャロイド(全106機種!!)の人気投票の結果発表です!
    一挙にトップ20まで大盤振る舞い、いっちゃいますよー!

    1位 オラタン:テムジン
    2位 オラタン:ライデン
    3位 オラタン:サイファー
    4位 オラタン:グリス・ボック
    5位 オラタン:スペシネフ
    6位 OMG:テムジン
    7位 オラタン:アファームド・ザ・バトラー
    8位 OMG:ライデン
    9位 オラタン:フェイ・イェン・ザ・ナイト
    10位 OMG:バイパーII
    11位 オラタン:エンジェラン
    12位 オラタン:バル・バドス
    13位 オラタン:アファームド・ザ・ストライカー
    14位 OMG:アファームド
    15位 オラタン:ドルドレイ
    16位 マーズ:テムジン タイプ a8 「白虹騎士団 護焔隊筆頭」
    17位 OMG:ドルカス
    18位 OMG:バル・バス・バウ
    19位 フォース:テムジン 707 J+
    20位 OMG:ベルグドル

    …いかがでしたか?
    みなさんの予想とどの程度ピッタリ、あるいはズれてたりしましたでしょうか?

    わたし個人といたしましては、OTテムジン、OTライデンの2トップはもちろん予想の範囲内でした。
    これはみなさんもほぼ同じだったと思います。
    でもその一方で予想外だったのは、上記2トップと、以下3位、4位、5位…と続く各機体との票差がそれほどでもなかったことです。
    今回は20位までの発表に留めていますが、21位以下の機体についてもゴミ扱いのような無視状態とはほど遠く、きちんとしたフォローをいただいている状況です。
    これってつまり……各機の人気は拮抗していて、絶対的な格差というのが存在しないってことなんですね!

    今回の結果を拝見してあらためて
    「バーチャロンのユーザーのみなさんにとっての主役機というのは、それぞれの愛機のことなんだな!」
    思いを再認識したワタリです。
    でも、実際まったくその通りですよね!

    そしてまた今度は「一番好きなVOのタイトルを教えてください」の結果発表です!!

    一目瞭然、圧倒的なオラタンまんせー状態!

    感謝感激雨あられ!!!

    みなさん、これからもバリバリ対戦楽しんでくださいねーー!!!

    …クールダウンしつつ。

    あらためて冷静に俯瞰させていただきますと、この結果は時節柄当然というか、今、オラタンがトップじゃなかったら我々はなにか重大なところで致命的な勘違いをしてきたことになるわけで、それはそれで大問題。

    ここはむしろ、この時期に敢えてオラタンではなく、OMGやフォースをマイ・フェバリットとして評価してくださる方々がきちんと一定数以上いらっしゃったことに注目したいところです!

    同じバーチャロン・シリーズということにはなっていますが、上記アーケード三部作って、実はゲーム性からシステムから、根本的に異なる別ゲーム!
    厳密にいえば、同じ土俵で評価をお願いするのが申し訳ないぐらいです。

    そんな中、しかもXBLA版オラタンへの期待がヒートアップしていた4月時点の状況下、有意の比率で各タイトルへの支持が分散していたことに、我々開発者は大きな喜びを感じます。

    コンテンツを育てるのは、ユーザーの愛。

    単純だけれど重たい真実を、また再認識する貴重な機会をいただきました。

    みなさん、重ね重ね、本当にありがとうございます!

    開発者一同、今後とも精進してまいりますので、よろしくご贔屓のほどをお願い申し上げます!!


    (以下、続きは次回のレポートにて。 お楽しみに〜!!)

    ■2009.07.09:『ツインスティックEX』本日18:00より正式受注開始!

    お世話になっております。セガ山下です。

    「みなさん、最高です!!」

    ・・・のっけからDr.ワタリみたいな出だしで恐縮です。
    おかげ様でホリさんより『ツインスティックEX』の正式発売が決定致しました! 本当にありがとうございます! 本当に今回は皆様からの熱いご要望の声がなければ、プレオーダーどころか、企画進行すらままならなかったと思います。改めて御礼申し上げます。

    そして、いよいよ正式受注が開始されます!正式受注の方法についてはこちら(リンク先公開終了)をご覧頂ければと思います。ページ中のイメージ画像も新しいものになっております。こうして新しい画像をみると、「キ-94」のI型とII型くらい印象が違いますね。


    また正式注文に際して、以下いくつかご連絡・ご注意頂きたい事項がございます。

    その1:受注期間
    7月9日18:00から7月30日18:00までが受注受付期間となります。
    この期間中にご注文頂かないと商品が手に入りませんのでご注意ください。

    その2:お支払い方法
    「銀行振込」「ウェブマネー」のいずれかがご利用できます。
    (宅急便コレクトはご利用いただけません。)
    ご注意頂きたいのは、システムの都合上、ご注文時に「宅急便コレクト」を選択できますが、 宅急便コレクトでいただいたご注文は、全てキャンセルとさせていただきますので、ご注意ください。

    その3:お支払い期限
    お支払いの期間は、ご注文頂いた当日から受注期間終了の1週間後、8月6日迄となります。
    この期間中にお支払い頂けないと注文完了となりませんのでご注意ください。

    その4:プレオーダー頂いたお客様へ
    プレオーダー完了されたお客様も、改めて正式注文のお手続きを行って頂くことになります。
    自動手続きではございませんので、重々ご注意ください。

    その5:プレオーダーされていないお客様へ
    今回正式注文時にプレオーダーされていないお客様もご注文頂ける事となりました。
    但し、商品のお届け時期につきましてはプレオーダー頂いたお客様優先となりますので、あらかじめご了承ください。


    ご注意事項が多くて申し訳ございません。万が一行き違いがあると一大事ですので、諸々ご確認頂ければ幸いです。

    それでは、引き続き宜しくお願い申し上げます。

    ■2009.07.07:オラタン移植チーム近況

    いらっしゃいませ。ご指名ありがとうございます。開発担当ムラヤマです。
    指名してないとか、言わないの!  てか言わせな〜い。
    ↑ (元ネタはEoEのブログ)

    タイトルアップデートも無事に終了し、皆さんのおかげでツインスティックの発売も決定。
    いよいよ、当コラムコーナーのネタもなくなってまいりました。
    そこで今回は、場つなぎネタとして開発チームの近況などを…。

    暴走プログラマーとして社内でも定着してしまったプログラマーI氏ですが、
    なぜかここ最近、他のチームの人から色々と質問を受けたりしているみたいです。

    「お前ら、暴走暴走って簡単に言うけどなぁ、
    そんな生易しいもんじゃねぇンだぞ!」


    とか、ブチギレするかと思ったんですが、
    なんだか丁寧に色々と対応しておるようです。暴走なのに(笑)

    それ以外では、
    暴走Pが企画のエガミ君のキーボードをこっそりドリキャス キーボードに差し替えてみたり、
    暴走Pが企画のエガミ君に「お前がプログラムも書け」と無理難題を押し付けてみたり、
    それを真に受けたエガミ君が無謀にもプログラムを書こうとして最速で挫折したりと
    なんとなく平和な日常です。

    いや、きちんと仕事もしてます。してますとも。
    開発チーム5人中5人がスペシネフを作っていたりしますけど、仕事はしてます。

    でも、隣に座ってるエガミ君はスペシネフのポージングばっかり気にしてます。
    なんか熱心に仕事してるなーと思ったらオラタンのランクマッチしてました。

    仕事しろ!ゲーマータグ晒すぞ!



    えー、今回はくだらない内容でスミマセン…。
    代わりと言ってはなんですが、今週金曜日に以前ご協力いただいた「超特大アンケート」の
    集計結果レポートをさせていただきます。

    好きな機体のランキングなど、なかなか興味深い結果となってますのでお楽しみに!

    それでは、また!

    ■2009.06.30:告知4連発!

    こんにちは。ご指名ありがとうございます。開発チームのムラヤマです。
    指名してないとか言わないの〜

    大作にあやかろうと思って、エンド オブ エタニティの公式ブログっぽく始めてみました。

    今週は告知ネタです。
    とはいえ、かなり重要な内容となってますので、「なんだ告知か」などと言わずに最後まで読んでやってください。
    ■その1 タイトルアップデート配信日決定!
    マイクロソフトさんのテストも無事にパスしまして、
    タイトルアップデートの配信は7/1に決定しました

    いろいろと修正やら追加をしているわけですが、そんな中でもやっぱり観戦機能がおすすめ!
    ぜひXbox LIVE パーティーを組んで体験していただきたいです。

    タイトルアップデートに特別な操作などは必要ありません。
    Xbox 360を起動し、Xbox LIVE につないだ状態でソフトをスタートさせると自動的にタイトル アップデートが始まり最新版にアップデートされます。

    アップデート後、プレイヤーマッチ(Xbox LIVEパーティロビーのみ)の設定画面に『観戦者』の設定項目が、また HELP&OPTIONS の SETTINGS に『グラフィックアレンジ』のメニューが追加されます。

    なお、ちょっと気が早いですが、タイトルアップデートの詳細をまとめたページを公開しました。
    詳細はこちらをご覧ください。
    ■その2 スペシネフ発売!
    呪!いや違う、祝!コトブキヤさんで展開されているバーチャロンのプラモデルシリーズ最新作「スペシネフ」が本日発売です!
    ※発売日は地域によって前後する場合があります。

    この独特のスタイルは本当にかっこいいですよね。
    スペをメインで使っていない人でも、このデザインが好きという人は多いのではないでしょうか。

    せっかくなのでコトブキヤブログでおなじみの森さんに一言いただいてきました。
    はいどうも、プラモデル担当の森でございます(笑)
    スペシネフ(DNA SIDE)、いよいよ発売となります!
    ハイエンドCGモデルから立体出力された原型により形状の再現度はバッチリ、そして恐るべき「色分けごとのパーツ分割」により、塗装をしなくても組み立てるだけで設定に近いカラーリングを再現することができますので、普段プラモデル製作を趣味としない方にも、是非お手に取っていただきたい一品です!
    こちらのコトブキヤさんのサイトでプラモデル関連の情報を随時お伝えしておりますので、 是非ぜひ御覧下さいませ〜。
    ■その3 ユーザーさん主催の大会開催!
    7月4日(土)にユーザーさん主催のXBLA版「オラタン」大会が開催されます。

    興味のある方は、ぜひ参加してみてください!
    参加方法やルール詳細などはこちらへ。

    こういった大会が開催されるのは本当にうれしいです。
    ちょうど観戦機能も追加されましたし、盛り上がってくれるといいな〜。
    大会の成功を祈ってます!
    ※大会に関するお問い合わせは、上記サイトに書かれている大会運営事務局さんにお願いします。
    ※セガでは、この大会に関するトラブルなどには関知しません。
    ■その4 ツインスティック発売決定&詳細情報!
    プレオーダー締め切り前ではありますが、HORIさんからOKをいただいたので情報公開します。

    ツインスティック発売決定しました!
    これもみなさんの熱い支持のおかげです。本当にありがとうございます。

    そして、さらに驚愕の情報が次々と!

    ・要望の多かったグリップ形状について、よりアーケードに近いものへの変更が決定!
    ・スティックの配置(2本のスティックの間隔)はアーケードのコンパネ準拠で決定!
    ・それに合わせて土台部分は、リアルアーケードの流用ではなく新規で作り直しすることに!

    グリップは、アーケード版をベースに新たに作り直していただけるとのことです。
    「見た目、握った時の雰囲気については、かなり近いものになる予定です」
    というコメントをいただきました。これは超期待ですよ!

    それにしても…本当にすごいことになってきました。正直、かなり驚いてます。
    発売されるだけでも奇跡に近いのに、まさかまさかのこの神対応!

    たくさんの熱い意見を送ってくれたユーザーの皆さんと、それを受け入れてくれた男気溢れるHORIさんに感謝です!

    ただ、この神対応をすることで若干納期が延びる可能性があるとのことです。
    実際に本受注をはじめてみないと正確な判断ができないそうですので、
    現時点では「可能性がある」ということで認識していただければと思います。


    実は、直前まで「ツインスティックの詳細はまた今度」みたいな内容だったのですが、
    HORIさんから、ツインスティック詳細と情報公開OKのご連絡をいただいたので、急遽内容を差し替えました。
    いや、HORIさんからのメールを読んだときは、素で「キター!」って叫んじゃいましたよ。

    それでは、また!

    ■2009.06.23:ツインスティック続報2!

    いつもお世話になっております。セガ山下です。

    ここのところツインスティックの話題ばかりで恐縮ですが、引き続き今回もよろしくお願いします。

    まず、現在のプレオーダーの状況ですが、おかげ様で順調にオーダーを頂いております。いくつか確認・調整すべき事項があり、まだ「発売決定!」と叫ぶところまではいかず申し訳ございませんが、着実に進展しております事をご報告いたします。
    また、プレオーダー開始後に様々なご質問や、ご意見を頂戴しております。その内のいくつかについては、実際に製作されている方に伺うのが適切ではないかと考え、今回、株式会社ホリ 開発営業部の大神さんにお願いしてみました。

    早速ですが、以下Q&A方式でお送りします。

    Q.プレオーダーをしなくても、発売決定後の正式注文の際にオーダーすれば手に入る??
    A. いいえ。確実にご入手いただくにはプレオーダーが必要です。初回生産後に追加生産という可能性が0%とは申しませんが、現時点でお約束できるものではありません。確実にご入手頂くにはプレオーダーのお手続きが必要となりますので、ご注意願います。
    Q.プレオーダーの期間を教えて。
    A. プレオーダーは現在受付中です。最終の受付は7月2日(木)午後3時までとなっております。
    Q.『ツインスティックEX』の形状や天面デザインは今掲載されているものでFIXなの?
    A. 現在プレオーダーのページ等で掲載している画像は、あくまでイメージ画像になります。特に天面デザインについては変更になるとお考えください。
    Q.重量ってどれ位になりそう?
    A. まだ正確な試算ではありませんが、今のところ4kg程度になる見込みです。
    ですので、過去発売されたツインスティックより安定性は高くなると考えております。
    Q.スティックとスティックの間はどれ位の幅になる?
    A. こちらも現在確定ではありませんが、アーケード版「ブラストシティ」タイプのツインスティックに準拠した形での設計を考えておりますので、家庭用のツインスティックでは最もアーケード版に近い操作ポジションになると思います。
    Q.スティックの倒れる角度や、トリガーのストロークはアーケード版と同じ?
    A. 操作感覚については出来る限りアーケード版に近いものにしたいと考えておりますが、使用するパーツが当時のものとは異なっている等の複数の要因で、操作感覚を「完璧に同じ」にするのは難しいと予測しております。
    Q.グリップの形状は今のもので確定ですか?変更の予定はありませんか?
    A. こちらについては、多数のご質問・ご要望を頂戴しており、現在何らかの形での対応ができないか検討中です。ただ、価格や時期に跳ね返りかねない問題でもあり、実現可能性については、より慎重な姿勢で対応していくことになります。

    まだ色々お聞きしたい事があるとは思いますが、今回は取り急ぎ上記の件についてご報告させていただきます。プレオーダーご検討の際の参考にして頂ければ幸いです。

    それでは、引き続き宜しくお願い致します。


    ツインスティックEX プレオーダースタート! 株式会社ホリ
    Xbox360 専用コントローラー

    ツインスティックEX
    プレオーダー絶賛受付中!

    ■2009.06.16:Xbox LIVE パーク "バーチャロン ナイト" 無事終了!

    いつもお世話になっております。セガ山下です。

    既にお伝えしておりますが、13日より『ツインスティック EX』のプレオーダーが始まっております。諸々ご注意頂きたい事項がございますので、まずはこちら(リンク先公開終了)こちらをご確認頂き、ご購入の意志を固めた上でプレオーダーのお手続きを進めて頂きたくお願い致します。

    また、「いったいどの位プレオーダー集まれば発売行けるのか?」について、まだお伝えしておりませんでした。
    あくまでも目安となりますが、大よそ1,500台程度オーダーが集まれば発売に漕ぎ着ける予定です。プレオーダーの状況ついては現在まだ集計・確認が追いついておりませんが、情報は出来る限り早く皆様にお伝えする様に致します。


    さて、先週土曜日の夜に開催された『Xbox LIVE パーク バーチャロンナイト』、いかがでしたでしょうか?ご覧頂いた方、セッションに参加して頂いた方、ありがとうございました。
    今回はちょっとだけ当日の会場の模様をお伝えしたいと思います。

    まずこちらが会場の準備状況です。

    マイクロソフトの巽さんが写ってますね。
    ちなみにこの写真、コラムでもお馴染みのムラヤマが撮影しています。
    ちなみに当日は、ムラヤマの他にも、暴走プログラマーはじめ、開発チームの面々も見学に来ていました。

    そして夜8時になり、開演!

    そういえば「当日Dr.ワタリがローテンションだった」というご感想を後で見かけましたが、別に体調が悪かった訳ではなく、本番前に「景気づけ」の燃料補給を忘れていたからなのでした(汗)。
    そんなDr.ワタリの隣に座った私はと言えば、最初の機体紹介で「テンパチ」と「テムジン」を見間違える始末。どうにもダメダメなオヤジ2人です。
    そんな我々を尻目に、巧みなパフォーマンスで番組を盛り上げる出演タレントの皆さん、そして「上級プレイヤー」として凄まじくも華麗なファイトを魅せ続けるエスポワールさんのお陰で、大いに盛り上がりながら番組は進行していきました。
    特に最終二連戦では、エスポワールさんと、昨年末に行われた大会の優勝者との息詰まる死闘!正直、番組中という事も忘れて見入ってしまいました。二連戦の二戦目は「LIVE Park 05」という名称でリプレイがUPされていますので、流されてしまう前に是非ご覧ください。
    日付は6/13となっています。

    そんなこんなで大いに盛り上がったまま番組は終了。本当にあっという間の2時間でした。
    こういった形のイベントは初めてでしたが、凄く楽しかったです。
    リアルタイムのコメントも、実際にコメントを頂く立場での体験は非常に新鮮でした。

    最後になりますが、主催頂いたドワンゴさん、マイクロソフトさん、ご出演頂いたアメリカザリガニ平井善之さん、安田大サーカスHIROさん、西田美歩さん、江渡万里彩さん、そして現在も進化し続けるオラタンプレイの最新形を魅せて頂いたエスポワールさん、皆さん本当にありがとうございました!

    今回素晴らしい機会を頂きましたが、今後も色んな形で「オラタン」の魅力を伝えていける様、頑張って行きたいと思います。
    それでは、今後とも宜しくお願い致します。


    おまけ:こちら、

    「ツインスティックEX」プレオーダーをお知らせ中のオヤジ2人です。
    私の隣でDr.ワタリがささやき声でアドバイス中です。

    ■2009.06.09:Xbox LIVE パーク "バーチャロン ナイト" 開催!!

    いつもお世話になっております。セガ山下です。

    早速ですが、ツインスティックに関しての6月5日の発表直後より、様々なご意見を頂戴しており誠にありがとうございます。
    既報の通り、商品仕様やプレオーダーに関する情報は13日には発表の予定でございますので、宜しくお願い致します。

    さて、先週海の向こうの米国では「E3」という超大規模なイベントがありました。
    色々気になる新情報が盛りだくさんでしたが、ここは360タイトルのコラムなのでXbox360関連情報に絞ってみますと、「コントローラ以外の入力装置仲間が増えた!」「現代戦スゲェ!怖えぇ!」「オレもお前もライデンだ!!」あたりが個人的には印象に残りました。

    そんなE3の熱気覚めやらぬ中、今週末日本でも熱いイベント「Xbox LIVEパーク バーチャロン ナイト」が開催されます…ちょっと関連付けにムリがありました(汗)。
    開催概要についてはこちらをご確認頂ければと思いますが、文中にある「上級プレイヤーって誰だろう?」とお思いの方もいらっしゃると思いますので、この場でご紹介させて頂きます。
    今回のイベントでは"エスポワールさん"にプレイヤーとして出演をお願い致しました。
    軽くご紹介させて頂きますと、エスポワールさんは今も現役バリバリのオラタンプレイヤーで、ご自分で「エスポワール杯」というアーケードの大会も主催される、素敵なライデン使いの方です。
    また、腕力、特に握力のトレーニングに関しても著名な方とされ、現在、IRONMANというボディビル雑誌で連載をされており、ひょっとしたらこちら方面でご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

    そんなパワフルチャロナー、エスポワールさんと対戦したい!という方は是非対戦参加申し込みをお願い致します。我々も氏をサポートすべく、いささか反則級(?)の「奥の手」を準備してお待ちしております。
    また、対戦参加されない方もニコニコ動画のアカウントをお持ちでしたら、是非生放送をご覧頂ければ幸いです。放送は6月13日(土)20:00〜開始予定です。

    そして、繰り返しになりますが、ツインスティックの商品仕様とプレオーダーの詳細につきまして、この放送の中でお知らせする予定です。勿論、当コラムでも同内容の告知はさせて頂きますが、日付が1〜2日ずれる可能性もございますので悪しからずご了承ください。

    念の為に申し上げますと、今回のプレオーダーは「先着順」ではありませんので、その点ご認識頂ければ幸いです。
    またこちらも繰り返しになり恐縮ですが、今回の商品についてはプレオーダーを取らせて頂き、一定の数量以上が集まった場合に実現する方式になりますので、ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

    それでは、引き続き宜しくお願い致します。

    ■2009.06.05:ツインスティック第一報!

    いつもお世話になっております。セガ山下です。

    皆様大変お待たせ致しました!!
    ようやくツインスティック第一報をお伝えできる運びとなりました!


    早速ですが、まず今回の商品につきましては、株式会社ホリ様よりの発売となります。
    弊社のスタッフは、実際の製作に際して、諸々な形でご協力させて頂くことになっております。

    次に、気になる価格と時期ですが、価格は¥30,000(税込)、発売時期は11月中旬頃を予定しております。無論、ユーザーの皆様にとって「より安く、より早く」が大切である事は重々承知しております。しかし現状での諸々を踏まえ、様々な試算を重ねますと、今回の価格と時期が最も現実的な線となりました。ご理解いだけますと幸いです。

    また今回の商品についてはプレオーダーを取らせて頂き、一定の数量以上が集まった場合に実現する方式になります。最終的な商品化のジャッジをユーザーの皆様に委ねてしまう形になるのは心苦しいのですが、今回の企画を実現するにはどうしても避けて通れない道でした。
    大変恐縮ですが、価格・時期とあわせて、ご理解いただけますと幸いです。

    商品の仕様、及びプレオーダーの詳細につきましては、現在細かい点を調整・準備中です。追ってこのコラムでもお知らせ致しますが、ちょうど6月13日にマイクロソフトさん主催のイベントがございますので、こちらの方で発表する予定です。
    このイベントの概要につきましては、次回のコラムでお伝えしたいと思います。

    最後になりますが、「ダウンロード専売タイトルの専用コントローラ」という、冷静になって考えると超トンデモな企画に乗っていただいたホリさんに、この場をお借りして御礼申し上げます。
    また、今回いくつかの流通関係者の皆様からも情報やアドバイスを頂戴致しました。貴重なご意見を頂き誠にありがとうございます。そして、発表当初から現在まで熱いご要望をお送り頂いたユーザーの皆様にも深く感謝申し上げます。皆様の声がなければ、とてもじゃありませんがここまでこぎつけるのは不可能でした。本当にありがとうございます!

    発売までは、まだまだ長い道程となりますが、今しばしお付き合い頂ければ幸いです。
    今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


    ◆お願い:

    まだホリさんの公式サイトにはツインスティックに関する情報は掲載されておりません。
    恐縮ですが、正式発表されるまでお問い合わせはご遠慮頂きます様お願い申し上げます。

    ■2009.06.02:ファミ通Xbox360発売中!

    毎度お世話になっております。開発チームのムラヤマです。

    突然ですが、もう秒読み段階です。
    すでにファイナルカウントダウンが始まってます。
    もしかしたら今週末に臨時に更新するかもしれません。


    …と、怒られるギリギリの書き出しで始まりましたコラムコーナー、
    今回のコラムは5/30に発売になりましたファミ通 Xbox360について書きたいと思います。

    このオラタンプロジェクト、ぶっちゃけますと広告費とか販促費とかありません。
    0円です。完全にゼロ。

    なので、雑誌やWeb媒体での記事などが非常に重要になってきます。
    ありがたいことにパブリシティ担当の人がいつもがんばってくれてるので、オラタンは結構色々と露出させてもらってます。

    で、5/30に発売になったファミ通 Xbox360 7月号ですよ。


    ▲この表紙が目印

    ・レビュー記事(ライブアーケードはパッケージソフトとは別コーナー)
    ・ライブアーケード特集コーナー
    ・ライターさんが思い入れのあるタイトルについて語るページ
    ・女子プロレスラー&ゲームライター 華名選手のコラム

    と、4箇所に渡ってオラタンが登場!
    もう読み応え満点です。ぜひぜひみなさん買ってください!

    いや別にエンターブレインの回し者じゃないですよ(笑)

    「オラタン載せた号の売り上げがいつもより多い!」
    ってことになれば、また記事を載せてもらえるかもしれないわけです。
    そしたら、露出が増えてダウンロード数も増えていくんですよ!
    そんな流れになれば、次の仕事も色々とやりやすいじゃないですか!
    (その頃、ウチの暴走プログラマーは会社の指示を無視して別のものを作ってそうですが…)

    というわけで、ファミ通Xbox 360 7月号 絶賛発売中です。
    セガ期待の新作「エンド オブ エタニティ」の紹介記事もたくさん載ってますよ!


    余談ですが、熱いコラムを書いていただいた華名選手がメインで出場する「女王バチ」という興行、これは本当にスゴイです!

    どうスゴイのかを語りだすと止まらなくなるのでやめときますが(笑)
    いい映画を観たとか、いい本を読んだとかと同じで、なんというかこう、色々と人生のモチベーションが上がります。
    華名選手だけでなく対戦相手の及川千尋という選手がこれまたすごくて
    (以下、プロレス話が1200文字くらい続いたため省略)

    すみません、話が完全に脱線してしまいました…。
    次回コラムは、間違いなく弊社山下が登場します。ご期待ください。


    それでは、また!

    ■2009.05.26:タイトルアップデート詳細

    こんにちは。開発チームのムラヤマです。

    まずいきなりですが、ツインスティックの続報じゃなくてスミマセン…。
    山下をはじめ、関係者一同がんばってますのでいましばらくお待ちください。

    さて、今回はタイトルアップデートの追加要素についてお知らせします。

    オンライン対戦の観戦機能実装
    本当にたくさんの要望をいただきました観戦機能・・・実装決定しました。

    実はこの観戦機能については開発中からずっと検討していました。
    観戦を実装するとプレイヤー2名以外にもデータのやり取りが発生しますので「快適な対戦」に影響があるのでは…という懸念がずっとあり、実装は見送られていたのですが…

    しかし今回、開発チームの暴走プログラマー(オラタンを勝手に作り始めた張本人)が、考えに考えて、何やら色々と試行錯誤を繰り返した結果、対戦のレスポンスはそのままに観戦できるように仕上げてしまいました!
    これは結構すごい出来だと思います。ぜひご期待ください。

    観戦機能は、プレイヤーマッチのXbox パーティーロビー のみで使用可能です。
    フレンド同士で集まって、対戦者と観戦者全員がボイスチャットをやってるとめちゃくちゃ楽しいです!

    観戦受付中
    ▲ロビーではこのように観戦を受け付けます。

    グラフィックアレンジ機能実装
    ちょっとしたオマケ要素なのですが、3Dモデルはそのままに、光や影の表現を今っぽくアレンジしたモードを追加しました。
    HELP & OPTIONSのSETTINGSからON/OFFできます。

    ▲VRの影とトンファーの光に注目。
    画面クリックで拡大画面が別ウィンドウで開きます。

    ▲右がアレンジ後。この写真だとちょっとわかりにくいですが結構変わります!

    その他、追加要素
    様々な事情により対応できなかったものもありますが(ごめんなさい)、いただいた要望については可能な限り対応しました。

    <パッドの振動対応を追加>
    ・ライデン アーマーブレイク時
    ・ドルドレイ 巨大化時
    ・アジム 自爆時

    <カスタマイズモードに以下の操作を追加>
    ・サイファー:カスタマイズ中にSTARTで変形(VR形態〜飛行形態)
    ・フェイ・イェン・ザ・ナイト:カスタマイズ中にSTARTでハイパーモード切替
    ・バル・バドス:選択する際、LB押しっぱなしのまま決定でバル・バロスに
    ・バル・バドス:選択する際、RB押しっぱなしのまま決定でバル・ケロスに

    ▲こんな感じです。

    <スタンダード操作時に方向パッドでの移動入力も受け付けるように対応>

    <スタンダード操作での旋回挙動をDC版に合わせて調整>
    「歩き旋回」も行えるようになりました。

    <床無しのパブリックポートは、ランダム選択時に選ばれないように修正>
    対戦がやりにくいという意見をいただいたため。
    オンライン対戦でのステージ選択は常にランダムなので、オンライン対戦では登場しません。


    現在、以前お知らせした内容への対応も含めて、社内にて厳重にチェックを行っている状況です。
    社内での判定会議に合格したら、マイクロソフトさんに提出という流れになります。
    配信スケジュールが決まり次第、このコーナーにてお知らせします。

    お待たせして申し訳ありませんが、その分皆さんの要望に応えられるようなアップデートにしたいと思っていますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。

    それでは、また!

    ■2009.05.19:ツインスティック続報

    いつもお世話になっております。セガ山下です。

    前回のコラムでムラヤマも申し上げましたとおり、配信以来大変多くの皆様に遊んで頂いております。誠にありがとうございます。

    そして、間が空いてしまい申し訳ございません。「ツインスティック」の現状についてご報告させていただきます。

    端的に申し上げますと、現在、皆様に具体的な形のお話をさせて頂くまで「あと一歩!」というところまで詰めております。
    ここまで皆様をお待たせしていながら、やや回りくどい表現で恐縮です。ただ、今のような段階に入りますと若干機密に絡む内容も含まれるようになり、デリケートな対応が求められます。たった一度の軽率な言動が、すべてを台無しにしてしまう恐れもございます。ここは慎重を期してこのような言い様になっておりますこと、ご理解いただけますと幸いです。
    恐らく次回は、今までのようなインターバルではなく、もう少し早いタイミングでのご報告ができるかと思います。

    配信以来、改めて「ツインスティックでプレイしたい!」というお声を多数頂戴している中、歯切れのよいご報告がまとめられず、大変心苦しく思っております。

    次回のご報告こそはビシッと決める所存ですので、何卒宜しくお願い致します。

    また、お知らせでございますが、明日5月20日より、プレミアムテーマとアイコンパック2種の配信を予定しております。こちらの方も宜しければダウンロードしていただければ幸いです。

    ■2009.05.12:タイトルアップデート予定

    こんにちは。開発チームのムラヤマです。

    みなさん、多数のダウンロード本当にありがとうございます!
    GW中はBATTLE POINTランキングのトータル人数を毎日チェックしてました(笑)

    おかげ様で、会社から「このチームはもう解散!」って言われないくらい、大変多くの方々に遊んでもらっています。
    本当に感謝感激です。ありがとうございます。

    また、セガ公式サイト内のご意見投稿ページ経由で、本当にたくさんのメールをいただきました。
    もちろん、開発チーム一同全部読んでます。

    「配信してくれてありがとう」といったものも多くて泣きそうになりました。
    あらためてバーチャロンというタイトルの偉大さを思い知らされました…。

    さて、そんなメールの中には色々とご要望やご意見、お問い合わせもいただいております。
    それらを受けて「タイトルアップデート」も、具体的な内容を検討し始めております。
    その一部についてお知らせしたいと思います。

    対戦前にブラックアウトが挟まり、開始前にエラーになる事がある。
     → 現象確認できましたので、現在原因含め調査中です。

    セッション成立後、ロード画面の後に「対戦相手との接続が切れた」のエラーが出て対戦が中断してしまう。その際、負け数が加算される事がある

     → 回線切断に関しましては、プレイヤーや対戦相手の通信環境が大きく関係してきますので、一概に原因を特定することが難しくなっています。
    こちらも調査を進めています。いましばらくお待ちください。

    なお、回線切断時に負け数が加算されるのは、今回のXBLA版オラタンでの仕様となっています。
    しかし、本来はつかないような場合でも負け数が加算されてしまっているというご報告も何件かいただいております。この不正に加算されてしまっている負け数については、可能であれば何らかの対応を行いたいと考えています。

    プレイヤーマッチで再戦した場合、2戦目以降のリプレイが保存できない(1戦目のものが保存される)。
     → 確認できましたので対応準備中です。

    スタンダード操作で「歩き旋回」ができない。
    スタンダード操作で方向パッド(十字キー)を使いたい。
     → 対応を検討中です。

    色々と至らない点があり、申し訳ありません。

    タイトルアップデートの詳細が決まりましたら、また告知いたします。よろしくお願いします。

    なお、プレミアムテーマとアイコンの配信が無事に決定しました!
    5/20頃に配信される予定です。

    このプレミアムテーマで、ダッシュボードをオラタン風にしちゃってください。

    フレンドリスト
    ▲フレンドリストはこんな感じになります。

    アイコンは、DNAセット、RNAセットと2種類あって、それぞれに16枚のアイコンが入ってます(14機+アジム+タングラムマーク)。
    いつもと違う機体を使っていても、アイコンでメイン機体が主張できる…かもしれません(笑)

    アイコン

    アイコン

    プレミアムテーマ、アイコンセットとも各250MSPとなっております。

    ぜひよろしくお願いします!

    ツインスティックについては、次回更新で情報をお伝えしたい!っていうか、伝えられる状態になってくれ〜!と日々、関係各位に念を送っておりますので、皆様、もう少しだけお待ちください。


    それではまた!

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